家庭クラブ

家庭クラブ活動
12345
2019/10/25

家庭クラブ・そばガールズ活動報告10月その3

| by:web担当者
<そばスイーツ  今年も商品化していただきました!>
 10月11日(金)~13日(日)、うろこや総本店さんで開催された大感謝祭で、本校そばガールズとうろこやさんのコラボ商品が販売されました。
 先日このホームページで、そばガールズ考案のそばスイーツをうろこやさんにプレゼンテーションしたことはご報告しましたが、その中から今年度は、「山形そばわらび餅」やそば粉を使ったカステラの「そばテラ」などの5品が商品化されました。
 11日の夕方には、わたしたちそばガールズもうろこやさんにお伺いし、お客様が商品を買われていく様子も見学させていただきました。自分たちのアイディアが実際商品化されているのを見、とても感激し、うれしくて「これからも頑張ろう!」と思いました。
 いつも全面的にご協力くださるうろこや総本店さん、本当にありがとうございます。改めて感謝申し上げます。また、購入いただいたみなさんにも感謝いたします。



<そば染めの勉強をしてきました!>
 10月9日(水)、米沢市にある山形県工業技術センターにお伺いし、染め物についてのお話を聞いてきました。
 染め物について、科学的見地から様々なことを教えていただき、とても勉強になりました。また、現在試行中の、上ノ畑焼の釉薬を使ったそば染めについても、アドバイスをいただき、とても参考になりました。
 工業技術センターのみなさん、ご協力と貴重なお話をありがとうございました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

13:39
2019/10/24

家庭クラブ・そばガールズ活動計画10月その2

| by:web担当者
<第66回山形県高等学校家庭クラブ研究発表大会 最優秀賞>
 10月17日(木)、大石田町民交流センター「虹のプラザ」で、第66回山形県高等学校家庭クラブ研究発表大会を開催しました。
 ホームプロジェクトの部6校、学校家庭クラブの部5校の発表がありました。また、展示の部では、各部2校ずつの展示発表がありました。どれも日ごろの研究活動の成果が伺える素晴らしい発表でした。
ホームプロジェクトの部は長井高校さんが、学校家庭クラブの部は本校家庭クラブそばガールズが、最優秀賞に選ばれ、3年連続、東北大会への出場権を獲得しました。
 地域の方々をはじめ、たくさんの方々にご協力をいただいて成せた結果だと思い、深く感謝しております。
 12月の東北大会は地元開催です。同会場での大会に向けてさらに頑張っていきたいと思います。
 今大会開催にあたっては、虹のプラザさんにも多大なご協力をいただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。

17:39
2019/10/23

家庭クラブ・そばガールズ活動報告10月その1

| by:web担当者
<食育料理セミナー開催>
 10月3日(木)、本校に料理研究家の樋口順子さんを講師にお迎えし、山形県食肉事業協同組合連合会さんのご協力のもと「食育料理セミナー」が開催されました。
 肉の栄養などについてのお話をいただいた後、「瓦そば」という、牛肉とそばを使った山口県の郷土料理と、豚肉スープを調理し、おいしくいただきました。
 そばにも私たちの知らない食べ方があることや、食べ方によって、肉との相性も良いことを知ることができ、とても有意義な講習会となりました。
 企画し、ご協力いただいた樋口先生、食肉事業協同組合連合会さんをはじめスタッフのみなさんに感謝申し上げます。


17:53
2019/09/26

そばガールズ活動報告<9月>

| by:web担当者
<今年もうろこやさんにプレゼンテーションしてきました!>
 9月12日(木)、今年度考案のそばスイーツをうろこやさんにプレゼンテーションしてきました。試作を繰り返し考案した新作、合計14種のスイーツをうろこやさんに試食していただきました。「季節感があっていい」や「高校生らしいアイディアがとてもいい」などとほめていただき、とてもうれしく「頑張って良かった」と思いました。お時間を割いてくだったうろこやさんに感謝いたします。
 後日商品化していただく予定です。うろこやさんの店頭にどのスイーツが並ぶのか、今から楽しみです。



<そばと尾花沢を楽しむ体験ツアーを開催します!>
 11月16日(土)に「そばと尾花沢を楽しむ体験ツアー」を開催します。
 そば染めやそば打ち、そばスイーツ、銀山の散策など盛りだくさんのメニューになっています。20名限定ですが、ぜひご参加ください。参加料は2,000円です。
 ご希望の方は、北村山高校の担当松田までご連絡ください。保険加入の都合上、お名前・性別・お住まい・連絡先・生年月日をお聞きしますのでご了承ください。
09:09
2019/08/19

そばガールズ活動報告<夏休み>

| by:web担当者
 大正ろまん館さん(尾花沢市銀山)とそばガールズのコラボレーション企画として、そばガールズ考案のそば料理とスイーツをプロの目線からアレンジと商品化をしていただいた4品が、8月11日から3日間に渡って、大正ろまん館で販売されました。
 8月11日(日)は私たちそばガールズも販売のお手伝いをし、PR活動をしてきました。夏休みということもあり、お子さんからご高齢の方まで幅広い年齢層の方々にPRすることができたのではないかと思います。そばクッキーの試食では、「そばの風味がしておいしい」などの声をいただくことができ、とてもうれしかったです。
 この活動については、事前にラジオの取材を受けたり、当日はTVや新聞の取材もたくさん受けました。少し恥ずかしかったのですが、私たちの活動を知ってもらうことで、そばの魅力をより多くの方々に広めることができるといいなと思っています。
 最後に、大正ろまん館さんをはじめとして、この活動にご協力いただいた方々に感謝いたします。


09:00
2019/08/06

家庭クラブ活動報告<8月>

| by:web担当者
<OGPそばの種まきに行ってきました!>
 8月4日(日)にOGP(大石田元気プロジェクト)主催のそばシリーズ第1弾、そばの種まきに行ってきました。
 大石田の在来種、来迎寺そばの種を参加者のみなさんと一緒にまきました。とても暑い中でしたが、おいしいそばができることを願って頑張りました。収穫の時期が今から楽しみです。



<家庭クラブ全国大会に行ってきました!>
 8月1・2日(木・金)に兵庫県姫路市で開催された、全国高等学校家庭クラブ研究発表大会全国大会に行ってきました。
 全国7ブロックの各代表校の発表を聞き、全国各地で私たちと同じ高校生がいろいろな活動をしているのを知り、とても良い刺激となりました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

09:08
2019/08/02

そばガールズ活動報告

| by:web担当者
<小学生にそば染めを体験してもらいました!>
 7月28日(日)に大石田町の虹のプラザで開催された、山形県教育共励会主催・こども育成事業の「親子で体験『そばのいろいろな魅力を発見しよう』」にそば染めの講師として参加してきました。
 30名を超える北村山地区の小学生の親子に、あったまりランド深堀さんからいただいた温泉と来迎寺そばのそば殻を使ったそば温泉染めを体験していただきました。また、大石田にぎりばっと部によるにぎりばっとづくり体験にも小学生と一緒に参加し、おいしくいただきました。はじめてのにぎりばっとづくりで、私たちも今まで知らなかったそばの魅力に気付くことができました。
 小学生親子のみなさん、そば染め体験はいかがでしたか?少しでも楽しんでいただけたらうれしく思います。そして、私たちも楽しく貴重な体験となり、無事に講師役を務めることができたことにほっとしています。この機会をくださり、ご協力をくださった方々に感謝いたします。


11:55
2019/07/25

そばガールズ そばの魅力を広める活動

| by:web担当者
<大正ろまん館でプレゼンテーション!商品化!?>
 7月10日(水)、尾花沢市にある「大正ろまん館」にそばアイディア料理のプレゼンテーションに行ってきました。先輩方が考案したそば料理の商品化を目指し、試作・改良を重ねて大正ろまん館のスタッフの方から試食していただきました。6月に一度と今回の試食を経て、商品化していただくことが決まりました。
 8月11日(日)10:00~14:00(予定)、大正ろまん館のレストランと売店で販売される予定です。当日は私たちそばガールズもPRに行きたいと思っています。




<尾花沢商店街にぎわいまつりに行ってきました!>
 
7月14日(日)開催された尾花沢商店街にぎわいまつりで、PR活動をしてきました。
 当日はより多くの人にそばの魅力を広めたいと思い、私たちの活動を紹介したり、私たちが製作したそば染め製品とうろこやさんで商品化された「そばかるかん」を販売してきました。実際自分たちが作成した製品を見ていただくと「頑張ったかいがあったな」と思い、とても楽しい気持ちになりました。このPR活動にご協力いただいた方々と声をかけてくださった方、製品を買ってくださった方皆さんに感謝いたします。

13:48
2019/07/25

家庭クラブ活動報告<7月>

| by:web担当者
<そばの魅力を知る講座> 
 7月18日(木)、大石田そば道楽の会会長の阿部 榮氏を講師に迎え、「そばの魅力を知る講座」として講演していただきました。
 そば(ソバ)のルーツや歴史、栄養や食文化、品種などなど・・・、そばを様々な角度から見たお話をお聞きすることができました。
 「以前、そばを振る舞うことはおもてなしの意味もあり、心を満たす食べ物でもある」と聞き、改めてそばの魅力に気付かされたような気がしました。
 阿部さん、本当にありがとうございました。この講演を今後の活動に活かせるように頑張っていきたいと思います。



<山形県家庭クラブ連盟 総会ならびに指導者養成講座>
 
7月10日(水)、長井高等学校で開催された家庭クラブ総会・指導者養成講座に参加してきました。総会では会計報告をしたり、指導者養成講座では、色画用紙でハート形の飾りを作成したりしました。他校のクラブ員と交流できる貴重な機会となりました。

13:16
2019/06/20

そばガールズの活動紹介します!

| by:web担当者
 令和元年6月7日(金)に尾花沢市の道の駅「ねまる」でそば料理の試食会をしました。
 ねまるさんの全面的ご協力のもと、先輩方が考えたそば料理にアレンジを加えて、商品化に向けた試食会を実施しました。
 ねまるさんにいらした方々に食べてていただき、「味」や道の駅での「商品としてどうか」などのアンケートも実施し、貴重なご意見をいただくことができました。
 はじめは、お客様に声をかけるのが恥ずかしかったのですが、「おいしい」と言っていただいたり、「自分たちで作ったの?」などと声をかけていただくうちに緊張もほぐれ、たくさんの方々に試食していただくことができ、とてもうれしかったです。
 開催にあたってご協力いただいた皆さんや、試食にご協力してくださった方々本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 この経験を活かし、今年度も活動を続けていきたいと思いますので、今後とも北村山高校そばガールズをよろしくお願いいたします。


17:15
12345