家庭クラブ

家庭クラブ活動
12345
2019/06/20

そばガールズの活動紹介します!

| by:web担当者
 令和元年6月7日(金)に尾花沢市の道の駅「ねまる」でそば料理の試食会をしました。
 ねまるさんの全面的ご協力のもと、先輩方が考えたそば料理にアレンジを加えて、商品化に向けた試食会を実施しました。
 ねまるさんにいらした方々に食べてていただき、「味」や道の駅での「商品としてどうか」などのアンケートも実施し、貴重なご意見をいただくことができました。
 はじめは、お客様に声をかけるのが恥ずかしかったのですが、「おいしい」と言っていただいたり、「自分たちで作ったの?」などと声をかけていただくうちに緊張もほぐれ、たくさんの方々に試食していただくことができ、とてもうれしかったです。
 開催にあたってご協力いただいた皆さんや、試食にご協力してくださった方々本当にありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。
 この経験を活かし、今年度も活動を続けていきたいと思いますので、今後とも北村山高校そばガールズをよろしくお願いいたします。


17:15
2019/02/06

そばガールズ活動報告会を開催しました!

| by:web担当者
 1月17日(木)に本校を会場に「そばガールズ活動報告会」を開催しました。
 今年度の活動でお世話になった方や地域の方々に来校していただき、活動や研究の成果を報告させていただきました。
 参加してくださった方たちには、実際にそば染めをやっていただき、試行錯誤してレシピを練り上げ、感謝の気持ちを込めて調理したそば料理・そばスイーツ(写真)を試食していただきました。
 また、テレビや新聞、尾花沢市のホームページ等でも紹介していただき、多くの人に私たちの活動を知っていただくことができ、とてもうれしく思います。
 



 
 この報告会を通して、改めてたくさんの方々のご協力があっての活動成果だと実感しました。この場で感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 今年度の活動はほぼ終了となりますが、この経験や学んだことを今後も活かしていくとともに、様々な場面で力が発揮できるように頑張っていきたいと思います。
14:50
2019/01/15

12月家庭クラブ活動

| by:web担当者
 12月14日(金)に宮城県の岩沼市で開催された、家庭クラブ東北大会で山形県の代表として、家庭クラブの研究発表をしてきました。
 最優秀賞にはいたりませんでしたが、今までやってきた活動を一生懸命発表することができました。また、東北各県の高校の活動や研究を聞き、とても刺激になり、勉強になりました。この経験を今後の活動にも活かしていきたいと思います。


  12月15日(土)に開催されたOGP(大石田元気プロジェクト)主催の「そばシリーズ第4弾 そば打ち体験」に参加して来ました。県外からも大勢の方が参加しており、とても楽しくそば打ちをすることが出来ました。また、「にぎりばっと」も作ってみんなでいただきました。にぎりばっとははじめての体験で、そばの新しい魅力を知ることができ、とても有意義な体験となりました。

12:49
2018/12/05

銀山温泉でそば染め体験を開催しました!

| by:web担当者
 平成30年12月1日(土)に尾花沢市の銀山温泉でそば温泉染め体験を開催しました。
 以前から「銀山温泉の観光とそば染めを融合させて、観光客の方にもこの地域の魅力をもっと知っていただくことはできないか」と考えており、その第一歩として銀山荘さんのご協力をいただき銀山荘古勢起屋別館さんで、この企画を実現させることができました。
 生憎の天候で寒い中でしたが、古勢起屋別館さんや近くにお泊りの方々に、そば温泉染めを楽しんでいただくことがきました。
 銀山の温泉水を使用したそば染めは、少し黄色味がかった色に染まり、大石田の温泉の色ともまた違った色に仕上がりました。温泉の泉質によって色が違ってくることを知り、私たちも感動しました。
 ご協力、ご尽力くださった方々と参加してくださった方々に感謝申し上げます。


14:49
2018/11/27

そばを楽しむ体験ツアーを開催しました!

| by:web担当者
 11月10日(土)と17日(土)に本校そばガールズ主催のそばと尾花沢・大石田を楽しむ体験ツアーを開催しました。その様子をご紹介します。

<11月10日(土)> そばと尾花沢を楽しむ体験ツアー
 本校でそば染めを体験した後に、おばね蕎麦打ち愛好会の方々を講師にそば打ちを楽しんでいただきました。その後、徳良湖、銀山、芭蕉清風歴史資料館と尾花沢の各名所をめぐり、最後にレストラン徳良湖さんでそばスイーツをいただきました。



 「自分で打ったそばは格別においしい!」、「そば好きで、何度か尾花沢にも来ているが、今までに知らなかった尾花沢を知ることが出来て楽しかった」などの感想をいただきました。
 レストラン徳良湖さんで考案してくださった、そば粉とそば茶を使った「そばようかん」、さすがプロの味で、とてもおいしくいただきました。

<11月17日(土)> そばと大石田を楽しむ体験ツアー
 大石田駅前の「KOEnoKURA」さんでそば染めを体験した後に、あったまりランド深堀で大石田そば道楽の会の方々を講師にそば打ちをしました。その後、聴禽書屋や乗舩寺、虹ヶ丘公園などの大石田町の名所をめぐり、最後に喫茶トトロさんでそばスイーツをいただきました。



 「自分で絞ったそば染めがきれいに仕上がってうれしい」や「近くに住んでいても乗舩寺の涅槃像は見たことがなかったのでとても貴重な体験になった」など、皆さんに喜んでいただき、とてもやりがいのあるツアーとなりました。また、トトロさんからは「そばワッフル」を考案していただき、試作時の苦労などをお聞きし、私たちも勉強になりました。

 今回のツアーを通して、私たちも知らなかった尾花沢や大石田の魅力を勉強し、知ることができました。また、両日とも好天とはいかなかったものの、午後からは雨も止み、銀山散策も虹ヶ丘公園からの景色も楽しむことが出来ました。
 この活動を通して、県内外の沢山の方にそばと私たちがいつもお世話になっている尾花沢や大石田の魅力を知っていただくことができるとうれしく思います。
 また、ツアーを開催するに当たって沢山の方々にご協力いただきました。ここで感謝申し上げます。
 ご協力いただいた皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。
09:40
2018/11/26

11月の家庭クラブ活動

| by:web担当者
<その1>
 11月3日(土・祝)に開催されたOGP(大石田元気プロジェクト)の「大石田そばシリーズ」の第3戦「玄そば石臼挽き・そば染色体験」にそば染めの講師として参加しました。
 在来種の来迎寺そばのそば殻と大石田の温泉を使った「そば温泉染め」で、大石田とそばの魅力を広めることに少しでも力になることが出来たら・・・、と思っています。
 今年度は県外の方々も多く参加されているようで、沢山の方にそば染めを楽しんでいただけてとてもうれしく感じました。



<その2>
 11月25日(日)に村山市の甑葉プラザで開催されたポポーのひろば主催「子育て応援メッセinむらやま」ポポーまつりに参加して来ました。
 駄菓子屋さんやカフェコーナーなど様々なブースでお手伝いをしてきました。
 この子育て支援のボランティア活動を通して、小さい子どもさんやお母さん方と沢山交流ができ、勉強にもなり、とても楽しく活動することが出来ました。

16:49
2018/11/05

家庭クラブ・そばガールズ活動アラカルト①

| by:web担当者
~10月は家庭クラブ活動とそばガールズの活動がたくさんありました!!
   活動アラカルト①・②の2回に分けて紹介します~

<活動アラカルト①>
◇その1◇
 10月6日(土)に開催された、尾花沢まるだしふれあい祭りに参加してきました。
 本校のブースでは、そばガールズお手製のそば染めのティッシュケースや巾着、以前紹介した商工会婦人部の方々とコラボした尾花沢つるし飾りを販売しました。また、こまり作り体験コーナーには、たくさんのお子さんに参加していただき、喜んでいただくことができました。


◇その2◇
 10月14日(日)に開催されたOGP(大石田元気プロジェクト)の「大石田そばシリーズ」の第2戦「そば刈り取り」に参加しました。
 8月の第1戦で蒔かれたそばが、刈り取りの時期を迎えていました。参加者の皆さんとそばを刈り取り、そばだて(写真)をしました。また、うろこやさんに工場や店舗の見学に行ったりと、楽しい体験となりました。


◇その3◇
 10月19日(金)に家庭クラブ研究発表大会の県大会が開催されました。
 今年度は大石田町の「虹のプラザ」を会場に、県内の家庭クラブ員150名ほどが参加しました。ホームプロジェクトの部・家庭クラブの部あわせて10校12テーマの発表があり、ホームプロジェクトの部は東桜学館高校が、家庭クラブの部は本校が最優秀賞を獲得し、東北大会出場を決めました。
 賞をいただけたのも、そばガールズの活動を理解し、ご協力いただいた方々のおかげだと思います。ご協力いただいた全ての方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。


 ~活動アラカルト②につづきます~
13:47
2018/11/01

家庭クラブ・そばガールズ活動アラカルト②

| by:web担当者
~活動アラカルト①からのつづきです!~

<活動アラカルト②>
◇その4◇

 10月中旬、うろこや総本店さんと本校そばガールズがコラボした、そばスイーツがうろこや総本店さんで販売されました。
 昨年に引き続き、そばガールズが試作・考案したものを、うろこやさんで商品化してくださり、3日間の期間限定で店頭に並びました。自分たちが試作した、そばマフィンやむきそばのミルクプリンなどが改良され、実際に店頭で販売されているのを見るととてもうれしかったです。
 商品化してくださったうろこやさんに感謝いたします。また、買ってくださったたくさんの方々にも感謝いたします。




◇その5◇
平成30年10月25日(木)に本校を会場に「そばアイディア料理試食会」を開催しました。
 本校家庭クラブそばガールズが今年度考案したそばアイディア料理を尾花沢市や大石田町の商工会や観光関係、菓子店さんなど、様々な分野の方々に試食していただきました。
 そば粉・むきそば・そば(麵)を使った料理やスイーツ、かいもづのアレンジ料理など、考案・試作・改良を繰り返し、19品を参加者の皆さんに試食していただくことができました。
 「おいしい」や「アイデアが素晴らしい」などお褒めの言葉を頂き、とてもうれしく思っています。
 レシピを考えたり、試作を繰り返したりと大変でしたが、温かい言葉やたくさんのアドバイスをいただき、とても実りのある会となりました。参加してくださった方々やご協力をいただいた方々に感謝いたします。




◇その6◇
 10月23日(火)に山形市のビッグウイングで開催された県の食育推進会議に行って来ました。県内各市町村の教育委員会関係の方々に、そばガールズの活動を紹介してきました。
 大変素晴らしい活動でこれからも頑張って欲しいとお褒めのお言葉を頂きとてもうれしかったです。


 皆さんのおかげで、充実した活動をすることが出来ています。ありがとうございます。
 これからも、まだまだ活動は続きますので今後ともよろしくお願いします。
 11月には、10日(土)と17日(土)にそばを楽しむ体験ツアーを企画しておりますので、またご報告させていただきます。
19:18
2018/08/08

そばガールズ活動アラカルト

| by:web担当者
~夏休み中の「そばガールズ」の活動を紹介します!~

<その1>小学生にもそばの魅力が伝わったかな?
 7月21日(土)に本校を会場に、大石田北小学校3年生のみなさんと保護者の方に参加していただき、そば染めやそばスイーツを体験していただきました。
 大石田町産のそば殻と大石田の温泉を使ったそば染めをしていただいたり、そば粉を使ったホットケーキを作って試食していただきました。
 小学生にもそばの魅力が伝わるか少し不安もありましたが、楽しんでいただき、私たちもとてもうれしかったです。



<その2> そばとにじますのコラボに挑戦!
 7月26日(木)に本校を会場に「そば料理&にじます料理を楽しむ会」が開催されました。
 大石田町や尾花沢市の方々と一緒にじますのそば粉揚げやかいもづの肉みそかけなどを作り、試食しました。どれもおいしく、そばとにじます料理をみなさんに紹介することができ、地元の方々に喜んでいただき、とても良かったです。
 今回の会は、にじます協会と栄養改善普及協会の奥山洋子氏のご協力により、実施することができました。ここで、参加いただいた地元の方々と、ご協力いただいた皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。



<その3> 県外にもPRしてきました!
  8月5日(日)に尾花沢市商工観光課の方と一緒に宮城県大和町のまほろば夏まつりに行ってきました。、尾花沢市のPRとともに「そばガールズ」の活動を県外の方に紹介して来ました。
 そば染製品やうろこやさんとコラボして商品化していただいたそばかるかんの販売をしたり、ステージではそばガールズのPRとともに、尾花沢には欠かせない花笠踊りを披露してきました。
 少しでも多くの県外の方に、尾花沢とそばの魅力を知っていただけたらうれしいです!


<その4> そばの種まきに行ってきました!
 8月5日(日)に大石田そばシリーズ(大石田にぎりばっと部主催)、第1戦 大石田そば(来迎寺在来種)の種まきに参加して来ました。また、そば殻を使った抱き枕も作って来ました。
 そばはおよそ75日で収穫が出来るそうです。10月中旬に行われる第2戦のそばの刈り取りも楽しみにしています!

16:20
2018/08/08

家庭クラブ活動アラカルト

| by:web担当者
最近の家庭クラブの活動を紹介します!
<その1>
 6月27日(水)に、大石田町の虹のプラザを会場に、「山形県高等学校家庭クラブ連盟 総会並びに指導者養成講座」が開催されました。
 総会では、各校の活動紹介をしたり、指導者養成講座では軽部 望氏を講師にお迎えして、フラワーアレンジメントをしました。
 他校の日ごろの活動を知ることもでき、また、きれいな花束を作ることができ、楽しく有意義な会となりました。



<その2>
 7月26日(木)から27日(金)に東京都で開催された、「全国高等学校家庭クラブ連盟 研究発表大会」に参加して来ました。
 全国レベルの研究発表はとても素晴らしく、刺激を受けて来ました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。


<その3>
 7月18日(水)、高橋昭二さんを講師にお迎えし、「蕎麦の世界」と題してそばについての講演をしていただきました。
 そばの歴史や、そばが世界各国でどの様に食べられているかなどなど、様々な分野から見たそばについてお話をしていただきました。
 私たちの知らなかった蕎麦の世界を知ることができ、そばの奥深さを感じることができました。


<その4>
 8月8日(水)に村山市の甑葉プラザにある子育て支援センター「ポポーのひろば」に行ってきました。
 にじますのつかみどりのお手伝いをしたり、赤ちゃんや小さな子どもたちとふれあったりしました。小さくてかわいい赤ちゃんを抱っこしたときは、本当にかわいくて、不思議にもやさしい気持ちになりました。

15:51
12345