家庭クラブ

家庭クラブ活動
12345
2022/11/02

そばガールズ活動報告

| by:web担当者

<大石田にぎフェスに参加してきました!>

10月23日(日)、大石田にぎりばっと部10周年記念事業「大石田にぎフェス2022」が開催され、そばガールズも参加してきました。

たくさんの催し物がある中で、ハンドメイドマルシェに参加し、そばガールズが手作りしたそば染めのハンカチやちりめんストラップなどを販売しました。また、くるみボタン体験コーナーも実施し、お子さんや地域の方々に喜んでいただきうれしかったです。

今回は、初めて2年生のそばガールズが中心となって活動しました。先輩方のこれまでの活動を受け継ぎながら、今後も楽しく頑張っていきたいと思います。




<そばシリーズ第3戦に行ってきました!>
 11月3日(木・祝)に大石田元気プロジェクト主催の大石田そばシリーズ第3戦にそば染めの講師として行ってきました。それぞれの個性があらわれた素敵な絞り柄のハンカチができ、今回も参加者のみなさんにそば染めを楽しんでいただくことができました。また、そば染めの毛糸でつくったストラップもプレゼントし、喜んでいただきうれしかったです。
 そのほかにも、そばの石臼引き体験も参加させていただきました。石臼を初めて見た人もいたりし、なかなかできない貴重な体験となりました。





 

17:58
2022/10/20

家庭クラブ県大会が開催されました

| by:web担当者
 10月20日(木)大石田町民交流センター「虹のプラザ」を会場に、第69回山形県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会が開催されました。
 学校家庭クラブの部で「私たちのそばプロジェクト~地域と紡ぐそばの魅力~」と題して、今年度取り組んだ活動を発表しました。忙しい中ではありましたが、たくさんの方々のご協力により今年度もたくさんの活動ができ、発表することができました。ご協力くださったみなさまに報告とともに、感謝申し上げます。
 また、「展示の部」のホームプロジェクトの部にも参加し、3年今野心寧さんの「お家で夏祭り」が最優秀賞をいただきました。 
 本校は事務局校として、生活総合系列の2・3年生全員が大会運営にも携わりました。開会式や大会の司会・進行、そのほか様々な運営業務をし、緊張する場面や、大変なこともありましたが、みんなで力を合わせ頑張ることができました。大会運営に携わることでまた一歩成長できたような気がします。
 今年度も無事に県大会を終了することができました。参加くださったみなさん、ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。





19:00
2022/10/11

そばガールズ活動報告

| by:web担当者
<親子そば染め体験に行ってきました>
 10月8日(土)に大石田町「虹のプラザ」で開催された「山形子ども育成事業」にそば染めの講師として参加してきました。
 親子体験活動ということで、地域のお子さんやお父さんお母さんと一緒にハンカチに絞りを入れて染めたり、くるみボタンを作ったりしました。
 また、大石田町のにぎりばっと部の方から郷土食の「にぎりばっと」についてのお話を聞いたり、実演を見せていただいたりしました。
 参加者のみなさん、とても上手にできて、喜んでいただき、私たちもうれしかったです。




<もっとまるだし未来まつりに参加してきました>
 10月8日(土)に尾花沢市のサルナートで開催された、「尾花沢もっとまるだし未来まつり」に参加してきました。
 今年から小学生向けの職業体験があり、私たちはくるみボタンマグネット作り体験を企画しました。朝から行列で、なんと77人の子供たちが体験してくれました。学校からのお便りをボードに貼る!とたいへん喜んでもらえました。




<そば刈に行ってきました>
 10月9日(日)大石田元気プロジェクト主催のそばシリーズ第2戦「そば刈体験」に参加してきました。
 第1戦のそばの種まきは、感染症拡大予防のため参加できなかったので、楽しみにしていました。初めてのそば刈で、手間取ったりしましたが、とても新鮮でなかなかできない貴重な体験でした。また、参加者のみなさんとそば枕も作りました。




 地域のみなさんと一緒にさまざまな活動をすることで、私たち自身も新たなそばの魅力に気付くことができたような気がします。
 ご協力くださったみなさま、参加してくださったみなさま、活動の機会をくださったみなさまに感謝いたします。
16:37
2022/09/09

そばガールズ活動報告

| by:web担当者
<福原小学校の皆さんと交流学習をしました!> 
 9月7日(水)に尾花沢市立福原小学校6年生のみなさんと、オンラインで交流しました。福原小の総合的学習の時間で、「そばガールズの活動について知りたい」ということで実現した交流です。
 そばガールズの活動についてや地域とのかかわりについてなど、質問を受けたり意見交換を行いました。交流を通して、小学生が地域について様々なことを考えていることに感心させられました。また、私たちの活動を改めて見つめ直す機会にもなり、とても有意義な時間となりました。
 小学生のみなさんには、全員に私たちが手作りしたちりめんストラップをプレゼントし、とても喜んでいただき、私たちもうれしかったです。



<「北村山高校そばガールズ✖Goose Cafe」企画を行いました!>
 9月10日(土)にグースカフェ(尾花沢市の徳良湖)さんとのコラボで、はぎれを使ったくるみボタンのマグネット作り体験やそば染めの小物販売を行いました。
 くるみボタンの体験には、お子さんたちも参加してくださいました。また、地域の方々と交流できとても楽しかったです。
 地域の活性化に少しでも私たちの活動が役に立ったらうれしいです。


14:39
2022/09/05

ジモト大学に参加してきました!

| by:web担当者
 9月3日(土)に開催された、新庄・最上ジモト大学の尾花沢キャンパスの講座に、そばガールズも参加してきました。
 新庄北高校のみなさんや、本校の2年生が参加したこの講座では、そばについてのお話を聞いたほかに、尾花沢市の徳良湖にある「グースカフェ」で、ケーキの盛り付けをしたり、接客をしたりとカフェの運営体験もしてきました。
 実際にお客様と会話するのは少し緊張しましたが、喜んでいただくことで、私たちもうれしい気持ちになり、とても良い経験となりました。
 参加の機会をくださった関係者の皆様とお客様に感謝いたします。




*当日はお客様にそばガールズ考案「そばクッキー」のサービスもありました!



18:43
2022/08/10

こえのくら5周年記念イベントに参加してきました!

| by:web担当者
 8月7日(日)大石田駅前賑わい拠点KOEnoKURAで開催された「KOEnoKURA 5th Anniversary」に参加してきました。
 くるみボタンのヘアゴム作りのワークショップやそばガールズで手作りしたそば染め作品やつまみ細工などの小物作品の販売を行いました。
 たくさんの方々やお子さんと楽しく交流ができ、有意義な時間になりました。みなさんに感謝いたします。ありがとうございました。
 一緒に作ったヘアゴムを髪につけていただけたらとてもうれしいです。




08:26
2022/08/03

家庭クラブ全国大会が山形で開催されました!

| by:web担当者
 7月28日(木)・29日(金)の2日間に渡り、第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が、山形テルサで開催されました。
 本校家庭クラブ員も、役員やスタッフとして参加しました。
 全国からいらっしゃったお客様方を前に、家庭クラブの歌の指揮をしたり、総会の議長や書記、司会を務め、とても緊張しました。
 また、そばガールズが手作りしたそば染め製品を販売したり、警備の仕事をしたりとみなさんに楽しんでいただけるようにがんばりました。
 生徒交流会では、花笠踊りを全国のみなさんに披露したり、一緒に踊ったり、たくさんの方と交流ができとても楽しかったです。
 数十年に一回しか山形に回ってこない全国大会、とても貴重な経験となりました。今回の大会参加を通して、また一歩成長できたと思います。全国大会に関連したすべてのみなさんに感謝いたします。







11:21
2022/06/27

家庭クラブ活動報告

| by:web担当者
 6月1日(水)、山辺高校を会場に今年度の県家庭クラブの総会と指導者養成講座が開催され、私たちも参加してきました。
 今年度は、7月に家庭クラブの全国大会が山形で開催されるということで、大会に向けて、紅花の歴史について講演を聞いたり、鶴岡シルクを使ったくるみボタンのヘアゴム(おみやげ)製作、礼法講習など盛りだくさんの内容となりました。
  全国大会の地元開催はめったにない機会です。全国からいらっしゃるみなさんに楽しんでいただけるよう、県内のクラブ員のみなさんと一緒に頑張りたいと思います。

11:13
2022/05/20

くらマルシェに参加してきました!

| by:web担当者
 5月15日(日)に大石田町のKOEnoKURA(こえのくら)で開催された、「くらマルシェ」に参加してきました。町内外の作家さんや地域おこし協力隊の皆さんに混ざって、私たちそばガールズが手作りした、そば染めの作品や小物の販売をしたり、端切れ布を利用した小物作りの体験コーナーも開催しました。
 販売や体験コーナーを通して、お子さんやさまざまな方々と楽しく交流することができ、とてもうれしく思い、感謝しています。
 貴重な機会をいただきありがとうございました。




10:51
2021/12/13

そば打ち、にぎりばっと講習会に参加してきました!

| by:web担当者
 12月12日(日)に大石田町のあったまりランド深堀を会場に開催された、OGP(大石田元気プロジェクト)の「大石田そばシリーズ」の第4戦、「そば打ち・にぎりばっと講習会」に私たちそばガールズも参加しました。
 そば打ちは、”そば道楽の会”の方々が、にぎりばっとは、”大石田にぎりばっと部”の方々が教えてくださいました。自分たちで打ったそばは、格別においしく感じられました。また、にぎりばっとを初めて作って、そば食の奥深さを感じることができました。
 参加者のみなさんとの交流や体験を通して、改めてそばのさまざまな魅力に気付ける良い機会となりました。



18:29
12345