家庭クラブ

家庭クラブ活動
12345
2022/08/03

家庭クラブ全国大会が山形で開催されました!

| by:web担当者
 7月28日(木)・29日(金)の2日間に渡り、第70回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が、山形テルサで開催されました。
 本校家庭クラブ員も、役員やスタッフとして参加しました。
 全国からいらっしゃったお客様方を前に、家庭クラブの歌の指揮をしたり、総会の議長や書記、司会を務め、とても緊張しました。
 また、そばガールズが手作りしたそば染め製品を販売したり、警備の仕事をしたりとみなさんに楽しんでいただけるようにがんばりました。
 生徒交流会では、花笠踊りを全国のみなさんに披露したり、一緒に踊ったり、たくさんの方と交流ができとても楽しかったです。
 数十年に一回しか山形に回ってこない全国大会、とても貴重な経験となりました。今回の大会参加を通して、また一歩成長できたと思います。全国大会に関連したすべてのみなさんに感謝いたします。







11:21
2022/06/27

家庭クラブ活動報告

| by:web担当者
 6月1日(水)、山辺高校を会場に今年度の県家庭クラブの総会と指導者養成講座が開催され、私たちも参加してきました。
 今年度は、7月に家庭クラブの全国大会が山形で開催されるということで、大会に向けて、紅花の歴史について講演を聞いたり、鶴岡シルクを使ったくるみボタンのヘアゴム(おみやげ)製作、礼法講習など盛りだくさんの内容となりました。
  全国大会の地元開催はめったにない機会です。全国からいらっしゃるみなさんに楽しんでいただけるよう、県内のクラブ員のみなさんと一緒に頑張りたいと思います。

11:13
2022/05/20

くらマルシェに参加してきました!

| by:web担当者
 5月15日(日)に大石田町のKOEnoKURA(こえのくら)で開催された、「くらマルシェ」に参加してきました。町内外の作家さんや地域おこし協力隊の皆さんに混ざって、私たちそばガールズが手作りした、そば染めの作品や小物の販売をしたり、端切れ布を利用した小物作りの体験コーナーも開催しました。
 販売や体験コーナーを通して、お子さんやさまざまな方々と楽しく交流することができ、とてもうれしく思い、感謝しています。
 貴重な機会をいただきありがとうございました。




10:51
2021/12/13

そば打ち、にぎりばっと講習会に参加してきました!

| by:web担当者
 12月12日(日)に大石田町のあったまりランド深堀を会場に開催された、OGP(大石田元気プロジェクト)の「大石田そばシリーズ」の第4戦、「そば打ち・にぎりばっと講習会」に私たちそばガールズも参加しました。
 そば打ちは、”そば道楽の会”の方々が、にぎりばっとは、”大石田にぎりばっと部”の方々が教えてくださいました。自分たちで打ったそばは、格別においしく感じられました。また、にぎりばっとを初めて作って、そば食の奥深さを感じることができました。
 参加者のみなさんとの交流や体験を通して、改めてそばのさまざまな魅力に気付ける良い機会となりました。



18:29
2021/11/22

ちょこっと にぎフェスに参加してきました!

| by:web担当者
 11月21日(日)に大石田町のKOE no KURAで開催された「ちょこっと にぎフェス(大石田にぎりばっと部主催)」に参加してきました。
 にぎフェスでは、大石田の伝統食の握りバットが販売されたり、地域の方によるマルシェやワークショップが行われました。
 私たちは、そばガールズの活動で作成したそば染めの巾着やハンカチ、ストラップなどを販売しました。いろいろな方に声をかけていただいたり、商品を買っていただいたりと、楽しく参加することができました。少しでも地域の方々にそば染めを知っていただく機会ができたことに感謝しています。

19:32
2021/11/09

OGPそば染め講習会に行ってきました!

| by:web担当者
 11月7日(日)に開催されたOGP(大石田元気プロジェクト)の「大石田そばシリーズ」の第3戦にそばガールズがそば染めの講師として参加してきました。
 大石田の温泉と在来種の来迎寺そばのそば殻を使った「そば温泉染め」を参加者の皆さんに楽しんでいただきました。しぼり方によってさまざまな模様のそば染めが出来上がり、自分だけのそば染めのハンカチが出来上がりました。この活動を通して、食べるだけではないそばの楽しみ方・魅力を伝えることができたらうれしく思います。
 また、OGPの方々によるそばの石臼引き体験にも参加させていただきました。石臼を使ってそば粉を引くところを初めて見た人もいて、とても貴重な経験をさせていただきました。



09:42
2021/11/05

ジモト大学に参加しました!

| by:web担当者
 10月30日(土)に新庄・最上ジモト大学尾花沢キャンパスの第3回目(最終回)の講座が開催されました。先日紹介した ”こだわりのそば「原種最上早生」を使ってそばガールズと一緒に商品開発!”の試食審査・プレゼン大会です。
 今まで考案・試作を繰り返してきたレシピを実際に審査員の方々(尾花沢市長をはじめ7名)に試食していただき、プレゼンを行いました。
 当日は受講生のみなさんと協力しながら、試作や練習の成果を発揮することができたと思います。
 審査員の方々からは「美味しかった」と好評をいただくことができ、とてもうれしかったです。また、プロの目から、商品化へ向けてなどのアドバイスをいただきとても勉強になりました。
 3回の講座を通して、地元が誇るそば粉の多様性、レシピ作成や商品化の難しさと楽しさを知ることができ、参加できたことがとても良い経験となりました。
 この講座を企画・運営してくださった尾花沢市役所や関係者の皆さんに感謝いたします。












19:15
2021/11/05

家庭クラブ研究発表大会が開催されました

| by:web担当者
 10月18日(月)に山形県高等学校家庭クラブ研究発表大会が山形テルサで開催されました。
 研究発表は、ホームプロジェクト(HP)の部で6名、学校家庭クラブ活動の部で5校が発表をし、その他にも展示の部でも6つの展示があり、活発な大会となりました。どの学校の発表も素晴らしく、年々レベルアップしているように思います。
 本校も学校家庭クラブ活動の部でそばガールズの活動を発表し、展示の部(HPの部)にも参加しました。
 また、事務局校として、会場準備や家庭クラブの歌の指揮をし、クラブ員交流会では尾花沢の花笠踊りを披露しました。
 コロナ禍で、参加人数に制限がありましたが、来年度の全国大会が山形県開催に向けてとても有意義な大会となりました。



18:46
2021/10/16

OGPそば刈に行ってきました!

| by:web担当者
 10月10日(日)に開催された、大石田元気プロジェクト(OGP)主催の”そばシリーズ”の第2戦そば刈りに私たちそばガールズも参加してきました。
 第1戦のそばの種まきは、コロナ感染拡大予防のため参加できず、残念に思っていました。
 今回は、天候にも恵まれ、地域の方々と一緒にそばを刈ることができて、とてもうれしかったです。
 無事にそば刈りに参加できたことや、地域の方々との交流を再開できたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

15:48
2021/07/23

ジモト大学の試作会に参加しました!

| by:web担当者
 7月22日(木)に新庄・最上ジモト大学尾花沢キャンパスの第2回目の講座が開催されました。先日紹介した ”こだわりのそば「原種最上早生」を使ってそばガールズと一緒に商品開発!”の試作会です。
 前回考案したレシピにそって、受講生のみなさんと試作してみました。実際つくってみると難しかった点も多かったのですが、試行錯誤しながら完成させることができました。
 次回は、商品化に向けてのプレゼンです。今回の試作をいかして、お互いに協力しながら審査員の方々においしいスイーツをアピールできるように頑張りたいと思います!



18:53
12345