お知らせ


各種証明書類の発行手続きについて

本校の卒業生で証明書(卒業証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書)が必要な方は、申請書用紙に所定の事項を記入し、下記により提出してください。

1 申請書を作成する際の留意事項

 ①氏名について

  改姓した場合は、現在の氏名のほか、( )内に旧姓を記入すること。

 ②英文の証明書について

  必要な場合は、該当欄に「英文 ○通」と記入すること。

 ③証明書の有効期間(例:3か月以内発行のもの)について

  大学等によっては、有効期間を定めている場合があるので確認すること。

2 申請の方法(発行には日数を要するものがあります。余裕を持って申請してください。)

 (1)来校できる場合

   ○電話による連絡

    申請書の太線内の事項を電話で連絡し、事務担当者と来校日を調整のうえで来校してください。

   ○来校の際に持参するもの

    申請書A5サイズ) ※用紙は事務室にもあります。

    ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)

     (学校近くの販売所)

村山総合支庁北庁舎内売店、村山市役所内売店、山形銀行尾花沢支店、山形銀行大石田支店

    ③本人確認書類(運転免許証、学生証など)

     ※代理受領は家族に限り認めるので、その場合は代理人の本人確認書類。

      本人との関係が確認できないときは、個人情報保護のため、代理受領をお断りします。

     ※家族以外の方の代理人が来校する場合は、委任状A5サイズ)の提出をお願いします。 
       諸証明申請書用紙及び委任状【卒業生用】.pdf

 (2)来校できない場合(郵送による申請及び受領)

   〇学校あてに送付するもの(受理2~3日後の郵送となります。)

①申請書A5サイズで印刷すること)諸証明申請書用紙及び委任状【卒業生用】.pdf

    ②山形県収入証紙(証明書1通につき260円)

     ※購入できない場合は、現金書留で260円を郵送してください。

    ③本人確認書類(運転免許証、学生証などの写し)

    ④返信用封筒

     宛先を記載すること。また、封筒に入れる申請書の枚数により貼る切手の額が異なりますので、次表を参考にしてください。

証明書の種類及び部数

卒業証明書、調査書、成績証明書、単位修得証明書

1~3通

4~7通

1~2通

3~5通

6~8通

封筒のサイズ


定形(長形3号)


定形外(角形2号)

返信用封筒に貼る切手の額

82円

92円

120円

140円

205円


速達を希望する場合は280円を加算(封筒に「速達」と朱書き)

(注)収入証紙や切手の金額が不足していると送付できないので、ご注意ください。