家庭クラブ

家庭クラブ活動 >> 記事詳細

2019/11/29

家庭クラブ・そばガールズ活動報告<11月その2>

| by:web担当者
<そばと尾花沢を楽しむ体験ツアーを開催しました!>
 11月16日(土)本校そばガールズ主催の「そばと尾花沢を楽しむ体験ツアー」を開催しました。
 本校を会場に、地元大石田町の温泉と来迎寺種のそばがらを使った「そば温泉染め」を体験していただいた後、徳良湖へ向かい、おばね蕎麦打ち愛好会の皆さんを講師にそば打ちを楽しみました。そばを満喫した後は、尾花沢の人気観光スポット「銀山温泉」を散策し、最後はレストラン徳良湖さんでそばスイーツをいただきました。
 新そばで打った薄い緑がかったそばはとても風味豊かで、おいしくいただきました。また、徳良湖さん考案「びっくり箱をイメージした」という、シュークリームの中からおそばが出てくるそばスイーツは発想豊かでおいしかったです。
 今回も県外からわざわざ参加くださった方々もおり、定員一杯でのツアーとなりました。「楽しかった」「また来年度もあれば参加したい」などの感想をいただきとてもうれしかったです。先輩方の活動を引き継いで3年目になるこの活動を今年度も開催できて本当に良かったと思っています。少しずつですが、そばや地域の魅力を広めることができたのかな、と思っています。
 最後になりますが、ツアーを開催するにあたってたくさんの方々にご協力いただきました。ここで感謝申し上げます。
 ご協力いただいた皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。



18:07