生徒会活動

尾花沢・大石田地区中高生徒会交流会

2024年1月22日 14時58分

令和5年12月27日に尾花沢中学校、福原中学校、大石田中学校の生徒会が北村山高校に集まり、北村山校生との合同研修会を行いました!

DSC_0087

「学校をpower upさせよう!」というテーマのもと、中学生・高校生ともにアイディアを出し合い、笑顔で交流しました。

DSC_0090

これからも尾花沢・大石田を一緒に盛り上げていきましょう!

集まってくれた中学生の皆さん有難うございました。

DSC_0093

花笠まつりに参加しました。

2023年8月30日 11時14分

8月27日、28日の両日開催された、「おばなざわ花笠まつり」に

本校生徒は、清掃ボランティア・踊り屋台曳きなどの活動で参加しました。

今後も、地域との連携を深めてまいりたいと思います。

ご声援いただき、ありがとうございました。

クラスマッチに向け、各クラス、準備をしています。

2023年7月23日 13時10分

令和5年度、夏のクラスマッチが7月24日(月)に行われます。

各クラスとも、クラス旗の作成や選手選出など、準備を行っています。

サッカーや、障害物競走、リレーなどの種目を行います。

競技の様子など、後日、ホームページおよび生徒会インスタグラムなどで

ご紹介いたします。

生徒会 全校ボランティアを行いました。(7月5日)

2023年7月5日 13時23分

令和5年7月5日

一学期期末試験最終日、生徒会全校ボランティア活動を行いました。

各部活動ごと、生徒が活動内容を考え、清掃活動やリサイクルペットボトルの清掃など

それぞれの活動を行いました。

今後とも、生徒会のボランティア活動を推進してまいります。

令和5年度 創立記念式典・記念講演会

2023年6月14日 11時53分

6月12日(月)

令和5年度 創立記念式典・記念講演会を行いました。

創立記念式典では、同窓会長様、PTA会長様 からご祝辞を頂き、

校長式辞では、今年度本校が、学校運営協議会設置に伴い、地域との

連携をより深めていくことなど、36年間の歩みを振り返り、令和5年度

の学校の目標について生徒に向けて語られました。

続いて記念講演会では、(有)舟形マッシュルーム 代表取締役 長澤光芳 様より

ご講演をいただき、「ジャンボマッシュルーム」に代表される、舟形マッシュルームの商品が

全国の消費者に向け販売されている様子や、企業理念・地域への思いなどを生徒に語って頂きました。

生徒は、地域での企業から全国への商品・情報の発信を行っている長澤様の姿から、自らの進路を

考える貴重な機会を頂きました。ありがとうございました。

記念講演

大石田雪灯ろう街道事業ボランティア

2023年2月10日 17時42分


2月9~10日で、大石田町職員の方と協力し、大石田駅前に雪灯ろうを作りました!

雪の降りしきる中、猫型の雪灯ろうを一生懸命作りました!

明日の夜に点灯されていますので、是非ご覧ください!

生徒の皆さん、寒い中お疲れさまでした!ありがとう!




いざ!世界の大海原へ!北村山高校セーリングチーム壮行式

2022年10月18日 19時07分

北村山高校セーリングチームの壮行式が行われました!



北村山高校セーリングチームは、10月20日(木)~23日(日)まで、広島県広島市の観音マリーナで行われるアジアパシフィック選手権に参加します。

北村山高校セーリングチーム
3年生 齋藤あさひ、富塚智哉
1年生 齋藤香織、早坂響

今年度から本格的にヨット活動を始めた4人は、週末、徳良湖に集まり、練習を重ねてきました。地域からの多大な協力を得ながら、ここまで来ることができました。ご支援、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

皆様の思いを胸に、地域の誇りをもって戦ってきます。

いざ世界の大海原へ!いくぞ!



第2回学校ガイダンスへの参加ありがとうございました!

2022年10月15日 15時15分

  10月15日(土)に学校ガイダンスを開催しました。
 中学生のみなさんに、北村山高校をもっと知ってほしいと思い、執行部メンバーを中心に、学校生活や部活動の紹介をしました。また、国語・体育・情報・家庭の授業を体験してもらったり、部活動体験にも参加していただきました。
 授業体験や校舎見学で中学生のみなさんと活動できて、私たちも楽しく過ごすことができました。北村山高校の楽しさが、中学生のみなさんに少しでも伝わったらとてもうれしいです。
 参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。

 




令和4年度北村山高校学園祭

2022年9月29日 15時42分

9月22日(木)、9月23日(金)に学園祭が開催されました。
今年のテーマは「Be the Sun~距離は遠く心は近く~」です。

新型コロナウィルス感染症にともない、人数が制限された中ではありますが保護者の皆さま、尾花沢・福原・大石田中学校の中学生の皆さまのご来場ありがとうございました。

わずかな時間ではありましたが、生徒たちが工夫を凝らした模擬店などを楽しんでいただけたでしょうか。

また、来場してくれた中学生の皆さまには、模擬店を楽しんだ後,会議室で、生徒会執行部から普段の学校生活のムービーを見てもらいました。


中学生に帰りにお渡しした本校マスコットキャラクターの
「きたむん」の和菓子です。
うろこやさんに協力のもと、制作してもらいました。