北村山高校ボランティア活動

【活動内容】

花のかけはし運動に参加しました。(国道13号線沿いの植栽活動)6月11日

2023年6月12日 13時20分

令和5年6月11日(日)

尾花沢市 花のかけはし運動 に、

多くの生徒・保護者の皆様のご協力を頂き、

多数の皆様に参加いただきました。

ボランティア部、1~3年の一般生徒、生徒会、

そして多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

早朝からの花の植え付け作業にご協力いただき、ありがとうございました。

Sクラブ認証式を行いました

2018年1月9日 13時14分

北村山高校は北村山高校ボランティアサークル(KVC)のメンバーを中心とし、Sクラブに入会しました。国際ソロプチミスト東根 会長 新野様はじめ多くの会員のみなさま、ご来賓の方々が来校し、Sクラブ認証式を執り行っていただきました。また、国際ソロプチミスト東根さまから助成金をいただきました。ありがとうございます。ボランティアに対する気持ちを新たに、これからの活動に今まで以上に精力的に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

今年の締めくくりの活動を行いました。

2017年2月20日 11時36分


 今年最後の締めくくりとして、大石田青少年健全育成町民集会に参加してきました。雪国鷹巣太鼓や最上川芭蕉連の素晴らしいオープニングイベントを鑑賞し、「ありがとう!家族の絆キャンペーン」のエッセイ優秀作品の表彰・発表に感動し……、最後に高校生のボランティアサークルの活動報告をしました。我々KVCの他に、大石田町のサークルである二十四孝PARTⅡさんの活動発表を聞いて、非常に刺激を受けました。お互いの活動を知ることで有意義な時間になったと思います。


10月22日(土)KVC 水明苑の収穫祭のお手伝い

2016年10月31日 14時04分

清々しい秋晴れの日。KVCのメンバーで大石田町にある水明苑の収穫祭のお手伝いボランティアに行ってきました。利用者のかたのご家族が多く集まる中、水明苑自慢のパンの販売(50円など!!)や、縁日コーナーなどのお手伝いをしました。どのお店も大盛況で、早いうちに完売してしまいました。利用者のかたの歌に合わせた踊りや太鼓の演奏を見ることもできて、充実した一日となりました。これからも交流を深めていきたいですね。ありがとうございました。

8月8日(月) 大石田駅クリーン作戦

2016年8月8日 09時47分

 

KVC夏休みの活動ラスト。北村山高校の最寄り駅である大石田駅の清掃ボランティアに参加しました。今回は警察のかたや、校長先生も隊員である「大石田駅前レインボー隊」による企画でした。お誘いいただき嬉しいです。

 朝からの活動で、ゴミ拾い・苔とり・草むしり・くもの巣とりなど、大勢で分担してやりました。気温が上がる前なので風も少しあり、爽やかな気持ちで終えることができました。今度はKVC単独で、秋にでもまたやりたいものです。

KVC 夏祭りボランティア 

2016年8月2日 08時22分

  夏休みです。3日間の講習も終わった週末、KVCは二つの福祉施設の夏祭りボランティアに参加しました。お祭りの準備や片付けをしたり、お祭り中は売り子をしたりと充実したスケジュールで、長時間にわたるものでした。その中で施設の方や地域の方々と触れ合いながら、夏の行事を満喫することができたようです。運営のほうに携わることで、祭りにお客さんとして参加するのとは違った楽しみかたに気付き、やりがいを見出すことができました。是非今後も参加させていただきたいものです。「将来こういう施設で働くのもいいな」とつぶやく生徒もいて、いい刺激になったようです。

 

7月30日(土) 水明苑 12人参加 最後に花火の打ち上げに感動!


7月31日(日) ハイマート福原グループホーム 7人参加 尾花沢のすいかも堪能!


 

 

花のかけはし 定植作業(6月19日早朝)

2016年6月22日 13時47分

クラスマッチ直後の日曜日。早朝から尾花沢市の「花のかけはし」定植作業に参加しました。早朝ということで、地元のメンバー少数名のみの参加となりました。

 地域の人たちも多く集まり(ざっと200人程度でしょうか?)、大賑わいでした。みんなで「にちにちそう」の苗を植えていき、13号線沿いの道路両側に数十メートルに及ぶ花壇ができあがりました。地域の人たちと一緒に作業ができるのは貴重な体験だったと思います。

 13号線沿いは交通量も多く、行き交う人たちが綺麗なお花を見て爽やかな気持ちになれるように、これからも維持作業を続けていきたいですね。

5月25日 13号沿い清掃

2016年6月1日 08時53分

 

 

  1学期中間テスト最終日。テストが終わった解放感も束の間、KVC(北村山ボランティアサークル)メンバーは、真面目にボランティアをします!予報では雨・曇りだったのに、快晴の清掃日和でした。今回は13号沿いの清掃(ゴミ拾い)をしました。運動部は県高校総体前なので参加できませんでしたが、少数精鋭で意気揚々と頑張りましたよ。またやりましょう!

5月9日(月)生徒通学路 清掃活動

2016年5月20日 13時44分

  5/9 ボランティア(1)5/9 ボランティア(2)5/9 ボランティア(3)
  気持ちのいい晴天の放課後。こんな晴れた日は、まさにボランティア日和ですね。

いつもは運動部や文化部に所属し、部活動を頑張るKVCメンバーですが、今日は皆で時間を合わせ、通学路のゴミ拾いをしました。

学校から大石田駅までの道のりですが、往復一時間半かけて清掃しました。 

「いつも皆が気持ちよく使えるように、綺麗にしたい。」こんな純粋な気持ちから、志願者たちで集まっているこの活動。やり終えた後は、達成感もさることながら、「もっといろいろやりたい!」という次へのやる気で満ち溢れているのでした。(そして次はジャージでしよう、ということも学びましたね。) 

いつもの通学路に感謝しつつ、トイレの神様ならぬ、通学路の神様に見ていてもらったような、そんな気もします。生徒皆が安全に通学できますように。