キャリア教育

1年次 上級学校・企業訪問 報告

2022年11月29日 17時35分


 1年次は11月11日(金)に企業1社、上級学校2校を見学してきました。見学を通して、進学・就職することをより具体的に意識できたようです。(①→③の順に見学)
①京セラ株式会社山形東根工場 
②東北文教大学・短期大学部

③山形県職業能力開発専門校 

~生徒感想から~

①京セラ株式会社山形東根工場

東根工場は、水晶デバイスメーカーで、電子機器の部品を作っている。私たちが身近に使っているものの中でもその部品が使われている。今は欠かせないものとなっているスマートフォンの中にも水晶デバイスが入っている。すごく小さなものもあり、機械でないと作れない理由が分かりました。本物の水晶を見ることができたので良かったです。

②東北文教大学・短期大学部

東北文教大学さんは1926年に女性が自立する世の中を創るために大学を創立しました。進学のポイントは、1つ目に「仕事を考える」(どんな仕事に就きたいか)、2つ目は「適性を考える」(自分に合っている)、3つ目は「人生を考える」(どんな人になりたいか)というお話をいただき参考になりました。大学のシステムのことも教わりました。授業は90分で授業毎に教室を移動する、先生方は教育者+研究者だそうです。また、人間関係学科と子ども教育学科の2学科があり、主に人との関わる能力を伸ばす学科であることも知りました。自分のような人に教えるのが苦手な人でも能力を向上できる可能性のあるいい大学だと思いました。

③山形県職業能力開発専門校

2年制の学校で、自動車科、建設技術科の2学科がある。自動車学科では自動車整備士になるための勉強を、建設技術科は大工になるための勉強をする。午前に授業し、午後は実習を行う。他の専門学校と比べて学費が安く、国家資格取得が有利であるなど魅力ある学校だった。自分たちで一から考えて物を作るところがすごいなと思った。(自動車科→車のカスタマイズ 建設技術科→一軒家完成)